アナボリックステロイドのサイクル中は、男性ホルモンが増えるのでジヒドロテストステロン(DHT)で体中が満たされてしまいニキビができやすくなります。

キレイな体を作り上げるのは筋肉だけではなく、質感の良い肌を作り上げるのも大事です。

また人によっては「ニキビ程度大丈夫でしょ」とつい侮ってしまいがちですが、意外とニキビが与える影響は大きいのです。

例えば・・・背中や胸に出来てトレーニング中に擦れて集中できなかったり、寝るときの布団との摩擦で痛くて寝れなかったりするとストレスになったりしてトレーニング強度や疲労回復に差し支えが出てしまい結果的に効率を悪くしてしまいます。

それにひどいニキビになるとやはり見た目も悪いですからね。

ケア剤の容易はもちろんのこと日頃からしておきたいニキビ対策をここで紹介していこうと思います。

プロペシア(フィナロイド)を用意する

アナボリックステロイドの副作用のケアに欠かせないのがプロペシアです。

ジヒドロテストステロン(DHT)の蔓延を防いでくれるのでニキビができづらくなります。

またオキシメトロンなどの強い副作用をもったステロイドを使う際には効果を発揮するので必ず用意しておきたいですね。

使い方や購入などはこちらの記事にまとめてあります。

筋トレ後は絶対にシャワーを浴びよう

ニキビの出来る原因は内的要因だけではありません。

油分や汚れなどの外的要因によっても出来ます。

運動後は洋服を着る前に簡単にでもいいからシャワーを浴びましょう。

またシャワーの浴び方も大事です!

シャンプー→洗顔→ボディソープの順で洗うようにしましょう。

シャンプーが体に付着して洗いきれてないとこれまたニキビや肌荒れの原因になってしまいます。

タオルや布団など肌に触れるものは常に清潔に

シャワーを浴びてきれいな体になっても汚れたタオルなどで体を拭いてしまっては意味がありません。

肌に触れる洗顔用のタオルやお風呂上がりのタオルは常に清潔にしておきましょう。

また布団も意外と汚れているのでまめにシーツを変えたり、天気のいい日には定期的に干しましょう。

コラゲネイドを摂取しよう



これは僕の妻が実際にやってみて大きく効果があったもので、僕も取り入れるようにしたものです。

妻はニキビができやすく(生理前や生理中は特に酷い!)対策としてピルを飲んだり常に清潔にしていたりと人一倍気を使っていたのですが・・・それでも改善しなかったのです。

でもこのコラゲネイドを飲み始めてからは肌はモチモチになり、ニキビも大分改善されました。

僕もステロイドサイクル以外でも肌の質感が良くなるので毎朝オレンジジュースと一緒に飲むようにしています。

ニキビ対策で色んな事をやったけど効果がない・・・という方は一度試してみても良いかもしれません。

購入はコチラから!

睡眠不足やストレスに気をつけよう

睡眠不足やストレスが肌に悪いのはもう言わずもがなですよね。

社会人として様々なストレスがかかってくる現代において「睡眠不足やストレスに気をつけろ」と言われてもできたら苦労してないよ!と思うことも多いでしょう。

しかし現実問題としてこの2つはニキビを悪化させる要因になってしまうので何とか対策しておきたいところです。

僕がやっている対策としては、睡眠不足にならないためには寝る1時間前はスマホやPCは絶対いじりません。

そして寝る時はアロマキャンドルを使っていい匂いで部屋中を満たします(毎日ではない)

またストレスが溜まってるなって思った時は打ちっぱなしやカラオケ、映画などで気分をリフレッシュするようにしてます。

僕は映画がかなり好きなので結構ストレスの軽減になってますね。

汚い空気の場所には近寄らない

パチンコ屋などのタバコの煙が充満してたり、ゲームセンターなどの衛生的にあまり良くない場所には行かないようにしましょう。

特にタバコを吸う人はどうしても喫煙所によってしまったりすることもあります。

これも肌荒れやニキビの大きな原因になってしまいます。

しかしどうしても付き合いなどでそういった場所に行く場合は極力汚れた手で肌に触れないように注意しましょう。

そして時間ができたら手を洗ったりシャワーを浴びたりして汚れを落とすことが大事です。

まとめ

今回紹介したニキビ対策はステロイドの使用の有無に関わらず常にやっておきたいものばかりです。

しかし男性だとこういうのってつい疎かにしがちですよね。

実際僕も妻から口うるさく言われているので今は日常化したけど、慣れるまではめんどくさがってやらないことも多かったです。

でもこういう事に気を使えるのと使えないのとでは女性からの評価も変わってきます。

それに自分磨きは仕事のモチベーションや私生活のモチベーションを向上させてくれます。

仕事でもプライベートでモテるいい男になるためにも基礎中の基礎である肌ケアは怠らないようにしたいですね。