どれだけ筋トレしても体に栄養が足りていなければ筋肉は作り出せません。

筋肉において必要な栄養素は主に炭水化物、タンパク質、脂質の3つです。

日々の生活で炭水化物や脂質を規定量取るのは難しくありませんが、タンパク質は意外と難しいんですよね。

筋肉をしっかりと成長させるにはタンパク質✕2~3倍はとらなくてはなりません。

これが出来ていないとナチュラルはもちろんの事、アナボリックステロイドでさえ筋肉の成長は難しくなってしまいます。

でも食事からタンパク質✕2~3倍を毎日摂取するのは至難の業です。

そこで助けになってくれるのがプロテインです。

厳選した4種類のプロテインを紹介

トレーニングする人にとってプロテインは増量や減量共に大きな助けになってくれる最高のサプリメントです。

しかし世の中には何十種類ものプロテインがあり初めはどれを選んだらいいかわかりませんよね。

ここでは実際に僕が飲んだり買ったりして、コストと味に特化した4種類のプロテインを紹介したいと思います。

やっぱり大手!ザバスは安定の美味しさ!


ザバスのプロテインはスポーツショップや薬局などによく並んでおり、非常にお手軽に入手することができます。

また国産メーカーなので日本人の味覚に合わせた作りになっているので「不味くて飲めない!」なんて事はまずありません。

しかし、その反面値段が高く継続して飲むにはコストパフォーマンスが悪いです。

僕が初めて飲んだのがザバスで、色々と想い出深いプロテインだったので紹介させていただきました。

トレーニング初心者やプロテインを飲んだことのない人はとりあえず手にとってみてもいいのではないでしょうか。

味よし!コスパ良し!国産では最高峰のビーレジェンド


ビーレジェンドのプロテインはザバスに比べて安く、尚且つ味も安定して美味しいです。

特に「激ウマチョコ味」は本当に美味しいです。

最近新発売されたキャラメル珈琲味も良かったですね。

他の味も多少の好みの差はあれどハズレはなく、基本的にはどれも美味しく飲めます。

でも「ナチュラル(ミルク風味)」だけは激マズなので注意しましょう。

これだけ他のプロテインよりも安いのですが・・・安いのには安い理由があるということですね。

あとアマゾンや楽天から買うと高いので公式から購入しましょう。

公式はコチラから!→ビーレジェンド

安さなら業界一!!エクスプロージョン

とにかく安い!この一言につきます。

しかしその半面味は完全に捨て去られています。

不味さでも恐らく業界業界NO1なのではないでしょうか・・・?

ビーレジェンドのミルク味に輪をかけてまずいので人によっては飲むことすら難しいかもしれません。

ただ味を全く気にしないのならばお財布に最高に優しいプロテインと言えます。

公式はコチラから!→エクスプロージョン

細かいところまでこだわりたいのなら海外のプロテイン!


タンパク質の含有量や細かい数値を気にするのなら海外のプロテイン一択です。

海外のプロテインは日本製よりもタンパク質の含有量や筋肉を作るための栄養素が多く、考え抜かれたプロテインが多いです。

また値段も並行輸入で購入するため比較的安く、コストパフォーマンスにも優れています。

ただ味は日本製品よりも甘ったるく、くどいので人によっては多少苦手になるかもしれません。

僕が飲んでいるこの「チャンピオン」もやはり甘味が独特でお世辞にも美味しい!とは言えません。

でも飲めないほどではないし、人によっては美味しく感じることもあるとは思います。

初心者に向いている海外産のプロテイン「ニトロプロ」


特に海外産の中でも「ニトロプロ」はタンパク質が豊富なだけでなく、BCAAまで配合されています。

また炭水化物や脂質も少ないので置き換えダイエットなどにもピッタリです。

味は僕はチャンピオンの方が好みでしたが、妻はニトロプロの方が美味しいと言っていたので個人差があると思います。

ニトロプロについては下の記事に詳しくまとめてたので参考にしていただければ幸いです。

購入はコチラから!→ニトロプロ・バニラシェーク味(NitroPro・VanillaShake)2lbs

4種類のプロテイン比較表

メーカー ザバス ビーレジェンド エクスプロージョン チャンピオン ニトロプロ
1kgの値段 3,717円 3,100円 1,990円 2,930円 3,073円
タンパク質含有量(1食分) 15g 20g 22g 22g 24g
美味い! 美味い! 激マズ! そこそこ そこそこ
特徴 お手軽! 公式が安い! 最安値! 海外産の定番! BCAA配合!

プロテインは種類にこだわる必要なし!味とコストで選ぼう

幾つかのプロテインを紹介しましたが、どれを選んでもボディメイクに大きな影響はありません。

大事なのは「どれだけタンパク質をとれるのか?」です。

タンパク質自体に種類もなにもないので何を選んでもいいんですよね。

だから僕も味に飽きたらメーカーを変えたりしています。

基本はチャンピオンやニトロプロなどの海外産のプロテインをローテーションしており、たま~に国産の美味しいプロテインを買っています。

なので味を比較してみて後は値段と相談して好きなプロテインを選んじゃっていいと思います。