チートデイとはダイエットにおけるちょっとしたテクニックです。

長い期間ダイエットをすると常にアンダーカロリーを維持するので体がこれ以上体重を落とさないようにブレーキをかけるんですね。

これがダイエットにおける停滞期を作り出す原因だと言われており、停滞期を抜けるために一日だけドカ食いをする日を作ることによって体に「栄養は足りているんだよ」と錯覚させるのがチートデイの役割なのです。

詳しいチートデイのやり方は以前記事にしたので読んでいただけたらと思います。

ただこの記事では上の記事とは違い、体脂肪率の高い人に焦点を絞ったチートデイのやり方を紹介したいと思います。

体脂肪率が高い人にチートデイは必要ないって本当?

kc150711258895_tp_v

ダイエットの相談で僕がよく受ける質問なのですが・・・

「体脂肪率の高い人にチートデイは必要ないの?」

これ嘘でもあり本当でもあるんですよね。

どういうことかというと・・・体脂肪率が高い人にチートデイが必要ないと言わる理由の1つとして停滞期がやってこない事です。

確かに体脂肪率が20%を超える人は停滞期が殆どないです、でも絶対にないかというとそうではありません。

食事内容やトレーニング強度次第では20%超えてる体脂肪率でも停滞期はやってきます。

しかも20%を超えてる人がチートデイをしても停滞期は抜けられない可能性が高いです。

これは体脂肪率がある程度ある状態ではチートデイをしたぐらいでは体を騙せないからです。

じゃあ、やっぱり体脂肪率が高い人はチートデイが必要ないじゃないか!とはなりません。

それは体重の停滞は決して食事とトレーニングの質のみで起こるわけではないからです。

ダイエットはメンタルもとっても重要

0i9a5027isumi_tp_v

僕がダイエットを続けていく上でもっとも大事にしているのがメンタルです。

アンダーカロリーを維持していくのは結構大変な話で、好きなものは食べれないし毎日のように汗水たらしてワークアウトに励む必要があるわけですからね。

そんな毎日を過ごせば当然ストレスが溜まります。

ストレスが溜まるとやる気がなくなったり、睡眠不足になってしまいます。そうなると今度は成長ホルモンが分泌されずせっかく食事制限や運動をしてるのに脂肪燃焼効果が落ちてしまうんですよ。

結局ストイックにやってるつもりで遠回りになってた・・・なんてことになっちゃうんですよね。

僕は食べないことにストレスを感じない性格なので基本的にチートデイを作りませんが・・・仕事など別件でストレスが溜まってるな~って思った時はチートデイと言うよりはご褒美デイのようなものだと思ってストレス発散がてらに好きなものを何でも食べるようにしています。

こういう時は正直停滞期を抜けるだの何だのってのは二の次というか殆ど考えてません、殆ど暴飲暴食と言ってもいいですね。

それでも体重を自由自在にコントロールできるのはメンタルが常に安定してて絶対にやり方を間違えないからなんですよね。

体脂肪率の高い人はむしろチートデイを入れるべき

よく「体脂肪率の高い人は月に1日程度のチートデイで十分!!」なんて言われていますが・・・

体脂肪率が高い人は食べることへの欲求が強かったり、食が太い場合が多いです。

食べるのが好きな人にとって食べないのはとにかくストレス。

ならば週に1日チートを入れた方が長い目で見ればダイエット効果もメンタル的な効果も高いんですよね。

そもそも週に1日のドカ食いぐらいでは絶対に太ったりはしないのだから安心してドカ食いしてもいいんですよ。

もしそれでも心配だという人は「週に1日3時間だけなんでも食べていい」と時間まで区切ってしまいましょう。

日本人って生真面目なのでどうしても型にはめて結果を出したがるんですよね。

でも実際は多少適当でもやり方が正しければ結果はちゃんと出るんです。

大事なのはマニュアル通りのやり方ではなく、自分に合った結果の出るやり方なのです。

食べることや我慢できないことに罪悪感をもたないようにしよう

saya151005158368_tp_v

僕がこの記事で一番言いたいことは実はチートデイのやり方ではありません。

「食べることが我慢できないやつは我慢が足りてない!」という考え方は絶対にダメ!

という事がもっとも言いたいことなんです。

食べることが我慢できる人、ストイックにダイエットプランを実行できる人、

これらを強い人と定義するのならば・・・できない人は弱い人と定義されるでしょう。

これは変えられない事実です。

でもだからといって「弱者=悪、怠け者」なんて短絡的な発想をするのは何一つ良いことがありません。

他人に対しても自分に対してもそんな考え方は捨てるべきなのです。

何故なら人それぞれ肉体の強さが違うのと同じでメンタルの強さも人によって大きく違ってきます。

食べたい欲を抑えきれないことは悪いことではないし、無理に抑圧しなくてもいいのです。

弱さなんて徐々にメンタルを鍛えたり、ダイエット方法を工夫するだけでいくらで克服できちゃうんですよ。

結論としては「チートデイは別に低体脂肪率の人だけの特権ではない、ストレスを抱えるくらいならば週に1日位はチートデイを入れましょう」と言うお話でした。

体は限界まで追い込んでも、メンタルは追い込まない!そんな「自分にあった最適なダイエット」を探していきましょう。