美容整形は不可能を可能にする究極的な選択肢です。
しかし得てしてメリットの大きいものはデメリットも大きいもの。
やってから後悔しないためには美容整形の良い所、悪いところを全て把握しておきたいですよね。
僕の妻は目、鼻、胸を計5回(メンテナンス入れ替え含め)に渡る美容整形をやっており、僕もダウンタイムや様々な面で協力し間近で美容整形という分野に関って来ました。
そこで二人三脚で美容整形にチャレンジしてきて、実際に感じたメリット・デメリットを紹介していこうと思います。
目次
美容整形のメリット
・物理的な努力を必要とせず最速で美しくなれる
・アイプチなどの肉体的な負担やメイクの時間の大幅な短縮
・自信がついて行動的になる
・周りから容姿を褒められる事が増える
・費用対効果がやる部位によっては非常に良い
・やる部位によっては半永久的な効果を得られる
・施術の内容次第では言わなければ絶対にバレない
美容整形のデメリット
・お金がかかる
・必ずしも理想通りになれるとは限らない
・異物挿入系の施術は後のメンテナンスが必ず必要
・周りにバレた時に誹謗中傷される可能性がある
・大きな施術ほどダウンタイムが長いので社会人は長期休暇を必要とする
やっていい美容整形とやっていけない美容整形とは?実際にやって体験した成功と失敗
妻は整形というジャンルに全く抵抗がなく、基本的に「美しくなれるのならなんでもやる」スタンスです。
でも僕は効果と体への負担などを総合的に判断してやる価値があるかどうかの判断をしてゴーサインを出すスタンスです。
こうやってみると僕と妻は全く性格が似てませんね、良く10年も一緒にいられるな~と思います。
でもそれはきっと二人共「美しくなりたい」という気持ちが同じだからでしょう。
さてちょっと余計な話になってしまいましたが、実際に僕と妻の体験した美容整形の成功と失敗を紹介していきますね。
目の整形は大成功!顔の印象を大きく変えるお勧めの施術!
まず整形をやってみて一番良かったと思うのが目の整形です。
目の整形では目頭切開(蒙古ひだの切除)と切開法を選択しています。
最初はリスク軽減の為に埋没で試してみてから切開した方がいいのでは・・・?と僕が提案していたのですが、妻は「賞味期限付きの整形に意味などない」と最初から切開法を選んでいました。
これに関しては妻の正解だと思います。
実際に切開法と目頭切開による目の整形効果は絶大なるもので、日本人とは思えないレベルの大きな目と綺麗な二重幅を手に入れられた事には正直驚きました。
成功した整形でありオススメできる美容整形でもあります。
鼻の整形は大失敗!?整形は病院選びが凄く大事!
鼻の整形もしたのですが・・・これに関しては大失敗です。
と言っても取り返しのつかないミスではないのですが、入れて数ヶ月でプロテーゼに“ズレ”が生じたんですよね。
なので別の病院で取り出し&入れ直しをするのに40万近くかかりました。
最初からしっかりとリサーチを重ねていなかったので前の病院の悪い部分を浮き彫りにできなかったのです。
もし妥協なくリサーチをしていたのなら回避できた自体なだけに非常に悔しい思いをしました。
なので病院選びは何よりも大事なのを忘れないでください。
ネットの評判(僕の紹介してる病院も含め)だけを盲信せずに実際に先生との面談を何箇所も何度も繰り返しましょう。
整形は一生に何度も出来るものではないので病院と医師選びに慎重すぎることはありません。
整形に失敗しない最大の対策は繰り返しリサーチを重ねることなのです。
また僕個人の意見としては鼻の整形は、見た目の美容効果、費用やリスク(取り出しやメンテナンスが必須など)を考えると今でも否定的な整形手術です。
やるのならメンテナンスの必要性を加味して挑むべきでしょう。
豊胸手術でスリムで豊満な体に変身!
最後に豊胸手術にも手を出したのですがこれは大成功しました。
豊胸手術の最大の利点は低体脂肪率でFカップ以上の豊満な胸が作り上げられること。
他にも“離れ乳”といった日本人特有のコンプレックスも解消できるのは特記すべきメリットと言えます。
デメリットとしては将来的には(8~10年後)必ず取り出しor入れ替えが必要だということ。
メンテナンスが必要な美容整形に関しては僕は否定的なのですが・・・豊胸に関しては効果の大きさに費用対効果を認めざるを得ませんでした。
脂肪吸引は断念!やってはいけない美容整形もある!?
妻は昔は運動や食事制限が嫌いでした。
なので最初はコントレイブやゼニカルなどと言ったダイエットピルをよく使っていました。
そしてそんな妻が手を出そうとしていた美容整形の1つが「脂肪吸引」です。
これに関してはどう考えても非効率的で、まるでコストに見合った効果を得られないということで止めるよう説得しました。
最初は文句を言っていた妻も流石にリサーチしてきたあまりにも多いデメリットを目にして思いとどまってくれたんですよね。
なので脂肪吸引に関しては未経験ですが・・・ボディメイクをする側としては、とても人にオススメできるものではないので、技術の進歩を待つか素直に運動と食事やダイエットピルを使ったダイエットをすべきでしょう。
脂肪吸引がオススメできない具体的な内容に関しては以下にまとめてあります。
やってみようかな?と迷っている方は読んでから判断することをオススメします。
やって終わりではない!孤独と恐怖とも戦う整形手術
整形手術は決して施術が終了して終わりではありません。
ダウンタイムと呼ばれる日常生活が出来るレベルまでの回復と完成までには3ヶ月~1年ほどかかります。
大掛かりな施術であればあるほど期間は長くなるので、その間は「成功しているのか?本当に大丈夫なのか?」という恐怖と戦うのです。
これはやった人にしか理解しづらい部分ですが・・・どんな高名な医者でも「ちゃんと成功したよ」と言われたとしても安心することは殆どありえません。
徐々に徐々に少しずつ傷が完治し赤みや後が消えてきて初めて“成功と美しさ”を体感できるのです。
その間の1年は非常にストレスの溜まりやすい期間でもあるので覚悟をしておく必要があるでしょう。
よりよい人生を手に入れられる!人生観を変える美容整形
美容整形の怖い部分を先に紹介しましたが、それらを耐えた先には成功と喜びが待っています。
美容整形は自分の望む理想の美を手に入れることが可能です。
それは決して物理的な努力では手に入らない唯一無二の美しさでもあるのです。
そんな美しさを手に入れれば当然周りの反応は大きく変化します。
冴えない人が美しなれば周りがほっておきません、元々美しい人が更に美しくなったとすれば他者はアナタを無視できなくなります。
美しい存在を人は素通りなんてできないからです。
そして必ず“敵意”か“好意”を持ち、アナタはそれらを受け止めなければなりません。
でもそうなると必然的に考え方や人生観まで変わり、上昇志向が強くなったりしてより高みを目指すようにもなるでしょう。
人は成長しようとするから輝くので内面的な強さも備わるようになるのです。
人は1人で生きているのではなく大なり小なり周りから影響を受けます。
いい意味でも悪い意味でも人生観を大きく変えてしまう・・・それが美容整形なのです。
美容整形をする前に“本当の自分”を思い描こう
美容整形の良い所、悪いことを紹介してきましたがやるかどうか迷った時に大事なのは“本当の自分とは何か?”です。
例えば、今の自分が理想の自分でないのなら整形をしてでも自分を変えようと思うのは“異常”ではなく“勇気”です。
親のくれた顔だから・・・整形手術はリスクがあるから・・・確かに一理ある話ではあります。
でもだからと言って“今の自分を好きになる”という選択ができない人もいるのです。
「自分を好きになれよ」なんて言えてしまう人は、自分を好きになれない人の気持ちを到底理解は出来ないでしょう。
それは運動が嫌で嫌でしょうがない人に根性論を説くようなものです。
美容整形は全く別人にも生まれ変われる事すら可能な画期的な技術です。
そんな事ができる時代に運良く生まれてこれたのならその技術を活用するのも1つの選択肢ではないでしょうか。
それに美容整形を選択することは少なからずリスクを伴い、尚且つ高額のお金を必要とします。
そのリスクすらも受け入れて覚悟を決めた人の精神性には美しさが宿っていると僕は思います。
しかし美容整形は非常に賛否両論であり、簡単に正解や不正解を出せません。
8年近く間近で妻に協力してきた僕ですら「本当に正解だったのか?」と不安を覚えることもあります。
でも妻が“本当の自分”を追い求める限りは、何度でもぶつかりあって“正解”を探し出す努力を続けていきたいと思っています。
それが僕達なりの美活なのです。
整形をしてみようと決断した方は“本当の自分”を思い描き、それが本当に目指していきたい自分なのか?自問自答や両親、友人、恋人と何度でも相談して“正解”を探すことをオススメします。
美容整形外科はどうやって選べばいいのか?
美容整形は技術が確かな医師のいる病院を選ぶのも大事ですが・・・それ以外にも相性というものがあります。
美的センスやフィーリングが合わなければ理想通りにならなかったり術後に不安が大きくなってしまいます。
そもそも医師の技術なんてものはあって当たり前なのです。
大事なのは「その技術が理想の自分にしてくれるのか?」でしょう。
僕と妻が鼻のプロテーゼで失敗してから、何度もリサーチを重ねて行き着いたのは「湘南美容外科クリニック」です入れ替えや新たな美容整形をしています。
恐らくこれから先も担当医師が変わることがなければずっとここでやっていくでしょう。
腕がいいのは芸能人やモデルなどの美容整形をしている実績からも十二分に証明されています。
なので病院選びに迷った場合はカウンセリングを受けてみる選択肢の1つとして検討してみるといいでしょう。
ただ勘違いしてほしくないのは、僕のオススメは誰に対してもベストの選択肢というわけではありません。
星の数ほどある美容整形外科において、誰にとってどの病院がベストかは医師との相性も非常に大事です。
なので・・・これがベストとは決めつけずにあくまで選択肢の1つとして、様々な病院でカウンセリングを受けてみてください。
それが美容整形をする側の出来る唯一の失敗しないための方法であり、後悔しないためにも絶対にやるべきことなのです。