stevepb / Pixabay

世間ではアナボリックステロイドは超危険な薬物で使ったが最後・・・一生副作用に悩まされ続けると言われています。

と同時に日本では信仰に近いレベルでナチュラルがもてはやされています。

果たして本当に世間が言うようにアナボリックステロイドは危険なのか?ナチュラルは本当に言われているほど良いものなのか?

ここではアナボリックステロイドとナチュラルの嘘と本当をそれぞれのメリット・デメリットを比較しつつ紹介していきます。

ナチュラルとアナボリックステロイドのメリット・デメリット

ナチュラルでもアナボリックステロイドでもそれぞれにメリット・デメリットがあります。

まずはそれらをおさらいしてみましょう。

ナチュラルのメリット・デメリット

メリット

副作用が一切ない

・気軽にチャレンジできる

・世間的に認められる

デメリット

・理想とする体になるまでの時間がかかる(平均1~3年)

・ボディメイクの失敗がありえる

長年に渡る高カロリー食や過度なタンパク質の大量摂取による肝臓への影響

・お金がかかる(長期間に渡るサプリメント、食事など)

・増量減量のストレスが大きい

アナボリックステロイドのメリット・デメリット

メリット

理想とする体になるまでが早い(平均3ヶ月~半年、扱うステロイドや目指す肉体次第)

・効果の高いステロイドならばほぼ確実に効果を得られる

・タンパク質などの大量摂取を長い期間続けなくていいので、長い目で見れば肝臓に優しい

・瞬間的にはお金がかかるが長期的に見ればナチュラルよりコストはかからない

・増量減量のストレスが小さい

デメリット

・副作用がある(肝臓へのダメージ、ホルモン異常による影響)

・副作用を起こさない為のケア剤の準備が必須

世間的には認められない事が多い

ナチュラルには副作用が一切ないが・・・

ナチュラルの最大の利点は何と言っても副作用といった心配が皆無だということです。

どんなサプリメントを使おうとも健康被害が出ることはよっぽど変な使い方をしない限りはありません。

しかしその分アナボリックステロイドよりも効率はかなり落ちてしまいます。

どんな優秀なサプリメントでも医薬品とは大きな壁があるので、効率の差をひっくり返すことは出来ません。

時間がかかるということはその分、コストやストレスが大きくかかってきます。

現実的な話をしますと・・・1年程度で理想の体になれる人は100人いたとして精々5~10人程度。

つまり9割近い人は1年程度では満足いく結果を出せません。

そもそも本格的なボディメイク自体が体にいいものではない

人の体は消耗品です、骨はすり減るし、靭帯だって傷つきすぎると伸び切ってしまうし、強い臓器と言われている肝臓でもダメージは蓄積していくのです。

ナチュラルでは長年に渡って大量のタンパク質を取り続けるので、肝臓年齢が80歳・・・なんてこともありえます。

また靭帯や骨も酷使し続ければ、体を守るための役割を損なうかもしれません。

だったら一時的なリスク(副作用)はあれど、長期的に肉体を傷つけ続けるナチュラルよりも、アナボリックステロイドはリスクは少ないと言えるのではないでしょうか。

とは言えアナボリックステロイドの方が全面的に優れているわけではありません。

少し痩せて見た目をスッキリしたい程度ならばアナボリックステロイドを使うまでもありませんし、使わないほうが良いです。

リスクばかりでいいことはありませんからね。

 

ただ一定水準以上の肉体を目指すのであれば、アナボリックステロイドを使わないのは肉体的にも時間効率的にも良いことはないというのは事実なのです。

ナチュラルは効率を無視した精神論

ナチュラルトレーニングの最大の利点は副作用がないこととリスクが低いということです。

肝臓の数値はまめに病院で数値を測っていればいざって時はギブアップという選択肢があります。

しかしリスクの低さはリターンの低さともいえます。

リスクを背負わない代わりに効率を捨て去る必要が出てくるのです。

効率面ではどれだけコストをかけようともアナボリックステロイドには叶いません。

人の体は・・・いや人生そのものが有限だと考えるとナチュラルでもし間違った方法で筋トレしてしまったなら・・・1年~2年をドブに捨ててしまう可能性もあるのです。

時間を無駄にするというのは、大きなリスクと言えるのではないでしょうか。

また健康面でも長年かけて大きな肉体を目指すのならば、ナチュラルがアナボリックステロイドに勝てる道理もないのです。

アナボリックステロイドのリスクは使用者に委ねられる

まず時間効率においてはボディメイクをする上では間違いなく最短を走る手段になります。

ナチュラルで1年かかるところを2~3ヶ月で終えられるのですから。

しかし絶大な効果はそれだけ副作用という問題があるということです。

ケア剤の準備を怠ったり用法用量を守れないと、取り返しのつかない副作用に悩まされる可能性があるのは大きなリスクと言えます。

人間である以上、調査不足やうっかりでミス(うっかりで深刻なダメージになることはそうないが・・・)をする可能性は否めません。

 

またアナボリックステロイドを使い慣れた人からすれば「ケア剤で肝臓を保護すれば大丈夫だよ?」と思われるでしょうが・・・それは少し楽観しすぎていると思います。

何故なら薬に絶対はありません。

医者に風邪薬は絶対安全ですか?と聞いても「絶対に安全だよ」とは返ってこないのと同じです。

ただ2~3年以上のトレーニングを続けなければ到達できない肉体を目指すのならば、様々なリスクを込みで考えてもアナボリックステロイドの方が優秀です。

アナボリックステロイドは世間から評価されづらい

アナボリックステロイドを使用する上で気になるのが『他者からの評価』です。

例えば海でバッキバキの体を披露すれば当然色んな人から「その体凄いね!どうやったの?」と聞かれるでしょう。

アナボリックステロイドの使用を隠すのはそう難しいことではありません。

普通の人だろうとトレーニーだろうと筋肉のつき方をみたぐらいで分かる人なんていません。

しかし隠すとなるとやはり良心の呵責というか嘘をつくので心にしこりが残ってしまいます。

でも本当のことを言えば否定的な事を言われてしまうかもしれません。

これはアナボリックステロイドを使う上での隠れた副作用と言えるでしょう。

とは言え、ハリウッド俳優、プロボディビルダー、果てはyotuberに至るまで沢山の人がアナボリックステロイドを使って財を手にして、事実をひた隠しにしているのです。

『愚か者でない限り、誠実である事は危険である。』と言う言葉通り世の中には「正直者がバカを見る」という側面は事実あるんですよね。

アナボリックステロイドのまとめ

最大限の効率を追求するのならこれ以上のものがないと言えるのがアナボリックステロイドです。

正しく用いることが出来たのならば健康、効率、コストとほぼあらゆる面でナチュラルを上回れます。

しかし用法用量を間違えたり使い方を謝れば副作用に悩まされる可能性はゼロではありません。

そして理想の体に仕上げられたとしても、アナボリックステロイドを使ったかどうかの事実をどう扱うかも一つの課題になります。

これらのリスクは決して無視できるものではないでしょう。

アナボリックステロイドを使うのならあらゆるリスクをしっかりと吟味した上で、正しく扱って欲しいと切に願っています。

健康、時間効率、コスト、世間的な評価のまとめ(表あり)

アナボリックステロイド 比較 ナチュラル
健康(長期間前提)
時間効率
コスト
世間的な評価

おおよそこんな感じの比較表になるかと思います。

健康に関しては長期間続けないのであればナチュラルも星4になります。

時間効率に関しては圧倒的にステロイドの方が優れています。

コスト面ではトレーニング期間の長いナチュラルの方がどうしてもかかってしまいます。

もちろん、筋肉を維持していく上ではナチュラルでもステロイドでも同様にかかってきます。

世間的な評価に関してはアナボリックステロイドに勝ち目はありません、ナチュラルの最大の利点と言えるでしょう。

アナボリックステロイドとナチュラルの嘘と本当(Q&A)

Q,アナボリックステロイドは超危険?

A.違います、副作用はあれどケア剤で安全に用いることが可能です。

Q,ナチュラルの方が健康的なんでしょ?

A,時と場合によります。長年高タンパクを取り続ける生活はステロイド以上に肝臓を破壊してしまいます。

Qどちらの方が理想の体になるのにお金がかかる?

A,痩せ気味の細マッチョレベルならばそこまで変わりませんが、筋肉をしっかりとつけるならナチュラルの方がお金はかかります。

Q,早くマッチョになりたい!時間効率がいいのは?

A,アナボリックステロイドです。

Q,世間的に評価されるのは?

A,ナチュラルです。アナボリックステロイドの使用に関しては否定的な意見に晒されることの方が多いです。

Q,アナボリックステロイドを使っている人を見抜くことは可能?

A,目視で見抜くのは不可能です(よく言われている女性化乳房も乳腺を切り取ってしまえば副作用自体起こらないしわからない)

Q,隠れて使っている人はいる?またどんな人が使っている?

A,ハリウッド俳優、プロボディビルダーは非常に高い確率で使っています。身近な所で言えばyoutuebrなんかも使っているなと思われる人がいますね。

Q,使用の有無は見抜けないと言っているのに何故使用しているのがわかるの?

A,もちろん断定はできません。ボディメイクにかかっている期間などから『使っているかもしれない』としか言えないです。

Q,ステロイダーは何故使用を公表しないのか?

A,ハリウッド俳優やプロボディビルダーは企業の商品です。彼らは❝公表しないのではなく公表できない❞と言った方が正しいでしょう。

また金銭的な損失などのビジネス絡みで言わない人が多いですね。

 

まとめるとこんな感じでしょうか?

世間でのアナボリックステロイドへの誤った認識とナチュラルへの異常なまでの信仰心について疑問を感じたのでこのような記事を書きました。

使う使わないに関わらず・・・これによって少しでもアナボリックステロイドへの誤った認識がなくなればいいなと思います。

そして使うとしてもアナボリックステロイドの性能の高さと負の面の双方を深く理解してもらい、その上でアナボリックステロイドを正しく利用してもらえれば幸いです。