基礎化粧品を使って肌をケアするの何のためか?

アンチエイジングの為?肌を綺麗に見せる為?ニキビやシミ、そばかすを治したいから?

仮にそれらが目的であるのならば僕は全くオススメしません。

何故なら化粧品にはそんな効果はないからです。

多少乱暴な物言いかもしれないけれどこれは事実です。

これに関しては人体に誰よりも詳しい医者が科学的に効果はないと断言してしまってるのです。

美容化粧品の実態

僕も妻も基本的に美容化粧品と言った類のものは使いません。

使っても乾燥防止などの季節もので対処療法的な使い方です。

何故かと言うと化粧品って一時しのぎにはなるものの、長い目で見れば実は肌にダメージを与え続けているからです。

じゃあ、肌を保護したり改善を図りたいのなら何がいいの?と聞かれたのなら僕ならば「医薬品」と答えます。

何故化粧品は効果がないのに医薬品は効果があるのか?

ちょっと考えればわかることですが、医薬品は副作用などの問題もあり処方箋がなければ手に入りません。

でも化粧品は誰でも気軽にドラッグストアで買えます。

仮にドラッグストアで買える化粧品に医薬品レベルの効果があるのなら誰も病院になんて行きませんよね。

それに病院にいくのって結構大変です、診察までは結構待たされるし診察代もかかります。

だから多くの人はお手軽に入手できる化粧品に視線を向けるのです。

しかし化粧品メーカーはその「お手軽さ」を利用して消費者に効果があるかどうかもわからないものを売りつけているのが実情なんです。

それに化粧品を売るのに「効果」なんて必要ありません、宣伝があればいいんですよね。

例えばハリウッドスターや超有名なモデルを使って宣伝すればその化粧品は飛ぶように売れてしまいます。

「高いから効果がある」、「有名メーカーだから安心」、「あの有名人が使ってなら効果があるはず」

これらは消費者に商品を買わせるための典型的な戦略の1つです。

化粧品は全くの無意味なの?

では化粧品は全て意味が無いのかと言われればそんなことはありません。

一時的に肌の状態をよく見せたりすることはできます。

一時的に肌の状態を改善することも可能でしょう。

ただどこまでやっても一時的です。

メーカーがどんな謳い文句を言おうとも化粧品は対処療法以上の効果は望めません。

しかもそれすらも一部であって、肌質が変わって合わなくなることもあるのです。

その時にまた万をこす化粧品の中から「正解」を探し出せるでしょうか?

医療免許も持っていない販売スタッフに人間の複雑な皮膚の状態を完璧に判断して、肌の状態にあった化粧品を紹介できるでしょうか?

それは限りなく不可能に近いです。

そして合う合わないに関わらず・・・化粧品を使えば化粧品に配合された毒素に傷つけられていくのです。

オーガニック化粧品だろうとなんだろうと防腐剤などの肌に悪いものは少なからず含まれていますからね。

それが肌のバリア機能を弱らせていくのはもはや周知の事実。

それでも使い続けていれば肌のバリア機能はいずれ失われ、何を使おうがどんなことをしようがどうにもならない状態になりかねません。

なので結論としては「化粧品は全くの無駄ではない、でもリスクが大きすぎる上にコストも掛かりすぎ」なのです。

化粧品を買い込むくらいなら皮膚科に行くべき

皮膚科であれば医者が皮膚の状態を見てくれて、肌の状態にあった内服薬や塗り薬を出してくれます。

そして化粧品と違いそれが全く効果のないものである可能性はかなり低いのです。

医者は化粧品業界と違って信頼を売り物としているので、何度も通院してるのに何も効果が出なければ患者はどんどん離れていきます。

だから医者は失敗しないように慎重に肌状態を見る必要があるのです。

また肌トラブルではなく肌質の向上を目指しているのであれば美容皮膚科に行けば効果的な施術を受けられるでしょう。

皮膚科で自分にあった医薬品を知れば病院いらずに!

病院で肌状態にあう医薬品が分かれば美容皮膚科に行く必要も少なくなります。

医薬品の効果、正しい用法用量がわかれば通販でより安く医薬品を購入すればいいだけなのですから。

病院だって巨額の費用で運営しているのだから利益確保は必要不可欠。

病院が医薬品を仕入れるのには様々な機関や法を通してるのでかなり割高!

なので病院から処方されている医薬品は本来の価値の数倍にもなります。

でも自分で通販から買えばその過程を省けるので非常に安価で入手できます。

少しでもお金を節約して時間を無駄にしない為にもネット通販を最大限利用していきたいですよね。

あと最後に注意してほしいのは自分で医薬品を購入する場合は全て自己責任なので医薬品の効果や副作用、使い方を全て理解してから使いましょう。

必ず一度は病院に行って肌の状態をみてもらい、処方された医薬品を穴が空くほど念入りに調べてから購入に踏み切りましょう。

オススメのサイトは僕と妻が8年以上に渡って使っているオオサカ堂というサイトで、創業19年の老舗なので偽物や届かないなどのアクシデントもなく安心して使えると思います。

医薬品の通販としては有名なので知っている人も多いかもしれませんね。

オオサカ堂については下の記事にまとめてあるので読んでいただければと思います。