サプリメントって毎日のように新しいものが出ますよね。
芸能人やモデル、最近では有名youtuberを使っての宣伝なんかもありますね。
そして実際にそういった新しいサプリメントが出る度に、その都度飲んでいるサプリメントをコロコロ変えちゃう人っているんです。
でも痩せるのが目的にしろ、筋肉をつけるのが目的にしろ、極端な話どこのメーカーのものを使おうとボディメイクで大きな差はないです。
目次
サプリメントに過度の期待をしすぎない
サプリメントコレクターになってしまう人って、効率を追い求める人or楽をしたい人って多いのではないでしょうか。
確かに効率を追い求めることは重要です、そして楽が出来ることも大事なことです。
誰だって時間を無駄にかけたくないし、楽をしたいのは当たり前ですからね。
でもあまりにもそこに意識を向けすぎると、最も大事にすべき食事とトレーニングが疎かになってしまうのです。
そして結果を出せない自分を認めてあげられずに「痩せる」、「筋肉が増える」と言ったキーワードに敏感になってしまい、次から次へと発売される商品に「もしかしたら次こそは・・・」とサプリメントに希望を抱いてしまうのです。
でも残念ながらサプリメントにそこまで大きな力はないのです。
サプリメントは『食品』でしかない
サプリメントの正体は食品なんです。
食品だけで人体が大きな変化を遂げることはありません。
もしそういった成分を含んでいたらそれは食品ではなく、医薬品に分類されるでしょう。
だからサプリメントには当然摂取しただけで肉体を変化させる力もないのです。
でもその食品がボディメイク成功の大事な要素の一つなのもまた事実です。
だから同じ食品でもメーカーによって、効果に差があるのではないのか・・・?
ならばよりいいやつを買いたいと思うのが人の心理ですよね。
メーカーによる商品の『効果の差』はミクロレベル
サプリメントを購入する目的はその商品の『効果』だと思います。
でもダイエットや筋肉増強に関するサプリメントは、メーカーごとの差がほとんどないのが実情です。
需要の多い業界なので非常に多くの企業が参入してますが、栄養補助食品である以上は人体に影響力の大きい成分は入れられないんですよね。
だから『効果』という点において、メーカー間で差別化を図るのが難しいのです。
もちろん、製造工程や細かい成分の違いによってメーカーごとの商品に効果の差は多少あります、あるけど・・・それは商品価格が著しく変動するほどのものではないです。
1000円のものより2000円の物が2倍効果に優れてるだなんて事はなく、精々が1,1~1,2倍優れてたら御の字なんですよね。
PFCバランスを理解すればサプリメントは有効活用できる
ボディメイクの目的がダイエットでも筋肉増強でも『栄養バランス(PFCバランス)』は重要になってきます。
そしてそのPFCバランスを補助してくれるのがサプリメントで、サプリメントはそれ以上の効果もなければそれ以下でもないのです。
また食事を取るのは大事ですが、絶対に食事じゃなきゃダメ!だなんてこともありません。
足りない栄養素はガンガンサプリメントで補給していってもいいんです。
仕事が忙しいフィジーカーの人なんかは、一日の栄養摂取の3割~5割がサプリメントで補給という人もいますからね。
それでもいい体をしているのは、PFCバランスを理解してサプリメントを活用できているからなのです。
よく目にする4つのサプリメントの効果と優先順位
ボデイメイクにおいて大事なサプリメントは主にプロテイン、BCAA、クレアチン、HMBの4つと言われています。
ではそれらの優先順位はというと・・・プロテイン→→→→→その他です。
凄く大雑把ですが、事実プロテイン以外のサプリメントの重要性って低いんですよね。
それよりもフィッシュオイルやDHA、 EPA、 PDA(薬局で安く売ってるやつ)などのサプリメントの方が、大事かなって思います(健康維持という意味で)
ただBCAAやクレアチン、HMBの3つが無駄だとか意味がないってわけではありません。
BCAAやクレアチンは疲労回復やトレーニングのポテンシャルアップに繋がるし、HMBは筋肉の成長に貢献できます。
ただこの3つがプロテイン(タンパク質)よりも重要性は低く、無理に揃える必要もないってことです。
正直この3つを高いお金をかけて無理に揃えるくらいなら、栄養満点で美味しい食品(刺し身とかローストビーフ)を食べたり、トレーニング器具の購入に当てた方がいいと思います。
それでもサプリメントを揃えたい人に向けて
それでも4つとも揃えてボディメイクしたいのであれば、最初は全て最安値のもので充分です。
特に外国産の商品は味や飲みやすさに問題があったりするけど(不味かったり臭かったり錠剤がデカかったり・・・)、コスパは抜群に良いです。
以下は実際に僕が買ってみて、コスパの良かったものを紹介しておきます。
プロテイン
・チャンピオンのヘビーウェイトゲイナー(増量時)
今でも飲んでいるやつで、海外さんにしては美味しくて飲みやすいです。
ただかなり甘い上に溶けづらいのですが、コスパは文句なしに良いです。
ちなみに減量用のやつは中々に不味い上にコスパもそこまでよくないので注意して下さい。
・ビーレジェンドのプロテイン(減量時)
減量の時はビーレジェンドのプロテインをよく飲んでいます。
どの味でも美味しくコスパも日本産の中では優秀です。
ただ一つだけ妙に安いミルク味はゲロマズなので注意して下さい。
クレアチン
海外産なのでやっぱり不味いです。
人によっては飲むのすら困難なレベルかもしれないですね(妻は不味すぎて吐きそうって言ってました)
ただそれを補ってあまりあるほどに安いです。
BCAA
錠剤なので飲みやすく、値段も比較的いいです。
ただ錠剤で飲みやすいとはいいましたが、海外産の錠剤はこれに限らず基本デカイです。
なので喉に突っかかったりして不快感を感じる人もいるかも知れません。
HMB
これもBCAAと同じメーカーのやつで、錠剤型なので飲みやすいです。
ただやっぱり錠剤はデカイです。